SSブログ

リバウンド防止と筋肉量 [リバウンド対策]

筋力増強を目指すことも、ダイエットのリバウンド予防に役立ちます。新陳代謝は筋肉が多いほど多くなるため、ダイエット時のリバウンド予防には筋肉を増やすことが効果があるといいます。基礎代謝とは、安静にしていても1日で消費するカロリー量を指します。この時筋肉が多い人ほど基礎代謝が高くなりがちなため、リバウンド予防になるのです。1日じゅう、指1本動かさずにじっとしていても、人の体は呼吸や血液の循環や消化器官などが働いています。最低限使われるエネルギーが、基礎代謝量なのです。脂肪を代謝しエネルギーとして使いやすい体とは、基礎代謝の高い身体のことなのです。ホメオスタシスが機能し、食事制限などに合わせて体内の消費カロリー量が減っても、筋肉があって基礎代謝が高ければ消費カロリーは減りすぎません。ホメオスタシスの作用によって体が省エネ状態になっている時に、筋肉が足りないエネルギーの代用として用いられます。

ある程度、筋肉量を増加させれば、リバウンドの防止にも一定の効果があると考えられています。ダイエットをしてもリバウンドが起きない体になるためには、体内の筋肉量を増やしておくことです。ダンベル運動などで筋肉を増やしたり、有酸素運動によって体内の筋肉に負担をかけておくことによって、ダイエットをしながら筋肉を増やすことが可能です。筋肉増強がリバウンド防止に影響があることを把握し、脂肪が燃焼するだけでなく筋肉が増やせるようなダイエット運動に取り組んでみてください。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。