SSブログ

ダイエットと食事メニュー [ダイエットの基礎知識]

ダイエットをする時は、カロリーは低く、良質のたんぱく質の摂取できるメニューが条件となります。ダイエットのメニューに多用される高たんぱく質の食材といえば、オーソドックスなものは大豆加工食品でしょう。ダイエットメニューだけでなく和食には欠かせない大豆は、畑のお肉といわれています。大豆に含まれるたんぱく質にはアミノ酸が多く、体が必要とする栄養の補給ができます。また、カリウムや亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも多く、ビタミンEや葉酸などのビタミン類も摂取できますのでダイエット中の栄養補給には心強い存在といえます。大豆に含まれる大豆サポニンは、有害なものを体外へ排出する働きがあることから、余分な脂肪や糖分を体の外へ出してくれるので、ダイエット効果が期待できると言われています。女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きがある成分が大豆イソフラボンです。

ダイエットに効果的なだけでなく、美容や婦人病に対しても効果があるといいます。血液中のコレステロールを調整して動脈硬化や心筋梗塞を予防するという大豆レシチンは、ビタミンの吸収を向上させる作用もあります。頭の回転を良くする効果がある、とも噂されていることから、ダイエットメニューに加える食品としても理想的な食材の一つでしょう。ダイエットの食事メニューに大豆を使うことは和食中心の食生活を送っている人にはとても簡単なことなので、手軽にダイエットに反映させられます。和食のメニューには大豆から出来ている納豆、味噌汁、豆腐、醤油など、日々口にする機会の多い食材が多く使われていますし、ダイエットにも最適。和食は、洋食より低カロリーなメニューが多いようです。ダイエットをしている間は意識して和食を食べているという方もいます。低カロリーなダイエットメニューを求めているならば、和食中心の献立にするといいのではないでしょうか。

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。